ゆるっとおうち英語!

我が家のおうち英語や育児記録のメモ

中古DWE購入を決めた日

おうち英語(DWE)を始めてから約9ヶ月。

備忘録としてブログにまとめたいと思って作りました〜!

うちのゆるっとおうち英語、こんなゆるっとした人もいると参考になればいいな←


というわけで、備忘録スタートです!!!


2020年夏。我が家の第一子(いち子)誕生。


ベビー誕生の無料プレゼント系にたくさん登録しまくる。

その中にディズニー英語システムのサンプルが自動で貰えるやつもあったんだろうな。

ディズニー英語システム(略してDWE)のお試しDVDと CDが届く。

でも、一度も見ず。


数ヶ月後

DWEのセールスレディから電話で無料体験の案内が来る。

幼少期からの英語教育に興味はあった。

けど、コロナ大流行で当時も海外で都市封鎖やらなんやらな時期。もちろんいち子が生まれたときも立ち会いはOKだったけど、面会は1名(夫)だけ毎日15分のみだった。そこから数ヶ月だったわけでまだまだコロナ気をつけろ!なとき。

リモートでもできると言われたけど、リモート苦手な私。

興味はあるけど今は忙しいからまたしばらくしたら検討したい、みたいなこと言ったはず。


2021年9月某日

DWEセールスレディからの電話。

少しコロナ禍に慣れてきたころ。

訪問での体験が再開されたとのこと。

9月中旬に前々から気になってたディズニー英語システムの無料体験を受ける。


体験時

私と娘のいち子の二人で聞く。

夫は買い物に出掛けてしまったけどセールスレディは夫婦で聞いて欲しかったみたい。

でも、夫婦でもし聞いてたら私はたぶん正規で申し込みしてたんじゃないかって思う。

私がめちゃくちゃ流されやすいタイプだから。

目の前に夫がいたらたぶん押し切って今しかないんだよ!って言ってたと思う。

(夫が出かけてて良かったって思ったのは1週間ぐらいしてからの話。)


てな訳で、私はめちゃくちゃ流されやすいんです。

見事にセールスレディのセールスにどっっっぷりハマりました。

それまで体験DVDも一度も聞いてなかったのに!!!

セールスレディのトークすごい!!!

それ以上にDWEのシステムがすごい!!!

紹介された知育玩具全部良さそう!!!

欲しい!!!

しかも無料体験当日の契約でミッキーメイトがもらえる!!!今日しかもらえない!!!

ミッキーメイトかわいい!!!

欲しい!!!


でも、金額的に夫に相談しないとさすがに無理。

ミッキーメイトをもらうには最低でも60万円以上のセットを購入しないといけない。(たしか60万円ぐらいだったはず……うろ覚えです)

でも欲しいと迷っていた優柔不断な私を見かねたレディが、今日中に夫婦で話し合って連絡くれたらミッキーメイトは付けてあげるから話し合ってみていいよと言ってくれました。


そして夫帰宅。

夫へDWEすごいよ!良さそう!と説明。

すると、「中古じゃダメなの?」と。

そういえば無料体験の前に夫が言ってたんだった。ディズニー英語システムで検索したら中古でたくさん出回ってるよって。

すっかり忘れて正規しかない!と思い込んでいた私、ここで冷静になりました。


そしてミッキーメイトも欲しければ中古で買えばいいから今日中の契約は無しにしよう、という結果になり、レディへはお断りの連絡をしました。


さて、無料体験日からさっそく中古市場を漁りまくる日々。

それと、いち子が産まれてすぐに届いて一度も開けてなかった体験DVDと、レディの体験時にもらった別の体験DVDの2枚をひたすら毎日掛け流し。


正規にするべきか、中古にするべきか。

中古でも成果がでるの?正規との金額差はどのくらい?メリットデメリットは?などなど…たぶんDWE悩まれた方なら調べるであろうアレコレも検索。2019年にリニューアルされてることもこの時に知りました。


そして悩んだ結果、我が家は中古DWEでおうち英語を始めることにしました!

悩んだ期間は1週間ぐらい。


中古にした理由


・金銭面→やっぱり正規は高い!

・住んでるところが田舎

(正規になってイベント行くとしても関東へは飛行機必須な距離。ショーの地方開催を調べたら私の住んでる県での開催は4ヶ月間の間でプレイアロング関連のショーが1回のみ。隣県も1回ずつ程度。参加できるものが限定されてしまう)

・正規購入後もイベントやテレフォンEnglishには会員費の支払いが毎月必要

・フルタイム共働き夫婦なので、正規で買って活用出来なかったときがツラい←


というのが主な理由。

我が家で中古DWEを購入する際に気をつけたポイントもまた備忘録として別でブログ書きます。


フリマアプリで2013年ものとなっていたミッキーパッケージ+GAQというセットを買いました。

アルファベットだと MTDS+ GAQ+P 。

Lのみが無いセット。Pはおもちゃ付き。

お値段送料込みで15万円ぐらい。

ちなみにDWEに魅力された私の自腹です。


2021.10 月初にたくさんのダンボールが届きます!棚もセットだったので本当たくさん!


セールスレディには子供の目に見えるところに置いていつでも遊べる方がいいと言われましたが、うちは寝室に棚を付けることにしました。

だってブログ漁ってたら、子供がDVDを開ける投げる散らかすなどなど体験談いっぱい。

うちは中古なので当然交換保証もない。

安全なところへ保管しようとなりました。


ちなみにミッキーメイトは形はかわいいけど持ち運びデカくない?傷付けたらショックじゃない?防水機能もないんだよね?と夫に言われ、冷静になり、防水機能の付いたBlu-ray&DVDプレイヤーを別でポチりました。

こちらも私の自腹、約1万円。


おうち英語スタート費用として合計16万円投資。

無料体験時は最低でも60万円のセットを迷っていた私。

約4分の1のお値段で中古のほぼフルセットを購入したのでした。

正規で同等のセットMTDS+GAQ+Pだと一括購入でも約92万円(税込)になるところ。分割だと金利付いて更にかかるところ。


新品ではないし、リニューアル前のものではあるけれど、それでも92万円が16万円で済んだと思えばすごくいい買い物をしたと思います。(むしろそう思わないとやってられない)

16万円もなかなか大きい買い物だけど、DWE中古市場漁ってると金銭感覚おかしくなるからこれから中古検討する方は要注意です!


でも本当、たくさんのダンボールが届いたあの日めちゃくちゃ嬉しかった!

「買って良かった」と思える日がくるように頑張りたいと思いました。


こうして、セールスレディの無料体験から約2週間後、我が家はDWEの中古ユーザーとなったのでした。