ゆるっとおうち英語!

我が家のおうち英語や育児記録のメモ

中古DWE購入時のポイント

中古DWE購入時、私が個人的にこの年代のやつなら良さそうだと当たりをつけた、本当に本当にめちゃくちゃ個人的なポイントを紹介します!!!

☆最初に☆
私が購入したのは2013年ものでミッキーパッケージ+GAQというセット。
アルファベットでいうとMTDS+GAQ+P。
Pはおもちゃ付き。あと、フルセット用の棚も付いてました。
フルセットからLが無くなったやつで、ほぼほぼフルセットのものを購入。

アルファベットの表記だと分かりづらい方もいるかな?
DWEの無料DVD持ってる方ならパンフレットに載ってます!見てみて!ってことで割愛します。
調べたら他の方でいっぱい出てくると思うので。


ではでは、本題いきます!!!


☆個人的ポイント☆

①ほぼフルセットを選んだ理由
正直どれから買えばいいか分からなくなったから。
はい、私はそういう人間です。
全部あれば便利でしょ!大は小を兼ねる!みたいな←

あと、真面目にいうとセールスレディの無料体験の時に悩んだセット内容と同じセット内容がいいな、と漠然と思っていたから。
セールスレディいわく、全部繋がっている。
それなら全部あった方がいい。
それに、私の性格上単品買いしたとしても後からアレも欲しいコレも欲しいと結局全部買う気がした。

ちなみに正規にする前に中古お試ししたい方は0〜3歳までならP(プレイアロング)とS(シングアロング)のCDとDVDを両方買ってみることをオススメします。


②購入する年代について

〜2013年でいいと思った理由〜

・2013年3月から新子役になっている
・2013年なら全セットブラシ版にはなってる
・2013〜2019年リニューアル前まで全セット(P以外)ほとんど変わってない
・2019年リニューアル後も画面規格が変わっただけで子役は2013年3月と同じ
・2013年→2019年リニューアル前、と現在との年数差が近くなるほど中古でも値段が高くなるから、それならほぼ変わらない内容で年代の古いものの方が安く買えるので2013年から2015年を中心に検索

以上が主な理由。

あとは、
③リニューアル前と後のどっちにするか
2019年のリニューアルでアニメ映像はアナ雪とかトイストーリーとか最近のキャラクターがたくさん出てるし数曲の変更はありるし、ブルーレイにもなった。
でも、子役変わらないならリニューアル前でいいかな、そっちの方が安いし。となった。

Pは2017年から新子役になってるのですが、私のPは旧子役ですがまったく問題無かったです。
体験DVDには新子役の映像あったので、数曲のみ比較した上での感想。
旧子役のときとほほほぼ同じ構成で作られているので安い方がいいなら旧子役でも充分だと思います。
ただ映像の綺麗さと見やすさが良くなってるので2017年〜2019年リニューアル前までの時期のものを買うのは少しは安くで綺麗な映像のものが買えると思います!
リニューアル後はブルーレイへ!

ちなみに私は持ってないけどL(レッツプレイ)はずっと子役変わってないらしいです。2022年時点。
なので正規で買うつもりの方もLは後からでもいいんじゃないかな〜なんて思う。
正規は最上位フルセットの一つ下(Lだけがないやつ)を買って、中古でLは欲しくなったら買うとか。

※2022.7 レッツプレイ中古で追加購入しました。
レッツプレイの購入年代は2018年ものです。
でもレッツプレイも2013年以降なら2019年まで変わらないです。リニューアル後もブルーレイになった以外は変更ないらしいので。



☆個人的ポイントまとめ☆

私の重要視したところは、新子役になってること。(Pは除く)
あとはTが両面デジタルだといいなって。
その条件が叶うのが2013年以降のものだった。

2013年〜2019年のものを検索してて一番安値かつ割と美品で状態の良いものを探す中で、やっぱり2014年とか2015年とか年代が現在と近くなるにつれほぼ同じセット内容でも金額が上がる。

一番安値で条件に合ったものが2013年もので出品してる方のやつだった。

中古フルセットを狙ってる方で私と同じで新子役がいいと思ってる方は2013年3月以降のものであればどれでも有りだと思います。

単品買いももちろんアリ!
それなら各セットごとに年代がもっと古くても2019年までかわらないものもあるから単品買いが安くなるのもあると思います。

ただ、検索疲れもあるだろうからフルセットだと楽ちんですよ〜!

私はひとつひとつのセットの年代による違いを調べる中で2013年がちょうどいいと感じました。
もちろん基準としては2019年のリニューアル直前とより近いものがいい、というのもありました。

2013〜2019年リニューアル前のセット。
ほぼ違いないなと調べて判断しました。

もちろん細かなバージョンアップは有ります。
でもそれは本当に本当に細かいところだなって私的には思った訳です。前後できちんと互換性も取れているなら古くても大丈夫だなという判断です。

ひとつひとつ単品で探してトータル金額がいくらかかるのかとか計算するのってすごく大変。単品ごとの相場感も違うし、ガイドが無い、カードが数枚足りない、書き込みや破れあるなどいろいろあって金額もピンキリ。

それでも少しずつそろえていければいい、子供の年齢に合わせて適切な対象年齢のセットを買っていけるという考えの方は単品買い向いてると思います。

私は待てない……。笑
例えばPを買ったとして。
すぐにSも欲しい!TもGも欲しい!とゆっくりまてず、すぐに他も購入しちゃいたいと思うタイプ。
だったら最初からフルセット探す方が楽だし早い!

みなさん中古検討するときは自分の性格も考えて検討してみるのも大事かと思います!